2017年12月29日金曜日

Smile.

みなさま、こんにちは。
暮れの1日をいかがお過ごしでしょうか。

わたくし今夜は一人忘年会。
頂き物のとれぴちブリざんまいです。

三枚におろして送ってくださったので、何とか切り分けることができましたが、切り身とはいえ幅は広いところで30cm弱、カマの部分からしっぽまで60cm以上あって苦戦しました。天然ものなので、カワの弾力と硬さが半端ない。手帳とか作れるかも。黒革の手帳ならぬブリ革の手帳。おなかが空いたら炙って食せるのだ。黄金狂時代の幕開けなのだ。

以前地元の友人たちの間で「沖ちゃんは大阪で魚屋さんをやっているらしい」という噂が広まったことがありますが、今ならできるかもしれんと思いつつブリを切る師走かな。

豪華ブリづくし。
出汁仕立てのブリしゃぶ、塩焼き、この他にお刺身とブリのあら汁です。
ブリの歯ごたえが素晴らしく、塩焼きは適度な脂がやや強めに効かせた塩気に馴染んであーこりゃこりゃです。
青紫蘇とか白髪ネギとか飾り切りの何かとか添えればいわゆるひとつのインスタ映えするところですが、男の手料理的な何かが漂う1枚になりました。




思えば今年も様々な方のお世話になりました。仕事関係、お客さま、プライベート全てです。
文字にできないような悲しい出来事もありましたが、それでも日々を過ごして今に至れたのは、お世話になった方々のおかげです。

黄金狂時代の曲ではありませんが、チャップリンつながりでこの曲を。
笑顔が明日を連れてくる。沖田んぐりっしゅは大ざっぱすぎて恐縮ですが、みなさまが日々笑顔でありますように。





Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by

If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you.

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worth while
If you just smile


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。